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CEATEC2024日立ブースにて大阪・関西万博をPR!
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大阪・関西万博
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Well-beingな働き方に必要なこととは?慶應義塾 前野教授×オカムラ×日立のトークベントをレポート!
近年注目が集まる、“Well-being(ウェルビーイング)”な働き方。従業員が心身共に健康的な状態でいられる働き方を実現するため、企業が今取り組むべきこととは何でしょうか?そんな企業の悩みを解決するヒントをお届けするため、日立とオカムラはWell-beingな働き方をテーマにしたトークベントを開催。Well-beingを日本に広く啓蒙されている慶應義塾大学 前野教授をお招きし、Well-beingに働くために大切なコミュニケーションのあり方について語り合いました。
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働き方改革
ウェルビーイング
DX
[Vol.1] VUCAの時代とレジリエンス・エンジニアリング|しなやかな社会をつくるSafety-Ⅱと心理的安全性
想定外のことが次々に起きるVUCA※ の時代を乗り越えるためには、社会や人々のあり方にも「しなやかさ」が求められます。しなやかな組織や社会の実現には、組織の心理的安全性を高めることが必要です。今回お招きしたのは、「失敗を減らす」のではなく「成功を増やす」ことに着目した安全マネジメントを研究している立教大学名誉教授の芳賀 繁さん、コミュニケーションを可視化する研究を教育の現場で実践している北海道教育大学教授の中島寿宏さん。日立製作所 研究開発グループ ヘルスケアイノベーションセンタ リーダ主任研究員の田中 毅とともに、しなやかな社会について語り合います。
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研究開発
対話
東武鉄道新型特急車両 N100 系 SPACIA Xが「DFA Design for Asia Awards 2024」と「JIDA デザインミュージアムセレクション Vol26」に選定されました。
日立製作所研究開発グループがデザイン検討に参画した「東武鉄道新型特急車両 N100 系 SPACIA X(以下、スペーシアX)」が、香港デザインエンター主催の「DFA Design for Asia Awards 2024(DFA アジア デザイン アワード2024)」のBronze Award、ならびに、公益社団法人日本インダストリアルデザイン協会(以下、JIDA)主催の「JIDA デザインミュージアムセレクション Vol26」に選定されました。 続きを読む
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研究開発
鉄道
モビリティ
[Academy Letters] グローバル企業として日立がめざす人財育成
日立エナジーのCHRO 、Achim Braun氏(以下Achim)をお迎えして、株式会社日立アカデミー取締役社長 川村肇(以下川村)と、グローバル企業として進化していく日立をキーワードに人財育成について対談しました。 続きを読む
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対話
人材育成
東武と日立との協創による生体認証サービス「SAKULaLa」が全国100か所以上で順次導入(後編)
「SAKULaLa(サクララ)」は、東武鉄道株式会社(以下、東武)と株式会社 日立製作所(以下、日立)が提供する生体認証サービス。全国100か所以上、多様な業種への本格展開をお知らせする記者発表会が、タレントの辻希美さんをゲストに、2024年9月3日、東京スカイツリータウン®︎にて行われました。 ※辻希美さんの「辻」は、環境により表示が異なります。公式の表記では「辻」の「 辶 」(しんにょう)の点が一つです。 続きを読む
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DX
生体認証
プロジェクト事例
東武と日立との協創による生体認証サービス「SAKULaLa」が全国100か所以上で順次導入(前編)
東武鉄道株式会社(以下、東武)と株式会社 日立製作所(以下、日立)が提供する生体認証を活用したデジタルアイデンティティの共通プラットフォームサービスが、多様な業種へ本格展開。サービスの名称は「SAKULaLa(サクララ)」。決済やポイント獲得などが手ぶらでできる「SAKULaLa」が、コンビニエンスストア、家電量販店、ショッピングモール、飲食店、鉄道など全国100か所以上で順次導入されます。
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DX
生体認証
プロジェクト事例
[vol.3] 未来を描く:佐座マナさんと研究者たちが語る「サステナブルな社会」への道筋|佐座マナさん・レミさんと語る“わたしたちの環境”
地球環境の問題に取り組み、サステナブルな社会を構築するための活動を続ける佐座マナさん、レミさんと日立製作所研究開発グループの若手社員たちが語り合うワークショップが開かれました。環境問題を解決するために、どんな技術が利用できるのか。どうすれば障壁を取り除いていけるのか。vol.3では、研究者たちの自由な発想から生まれたアイデアを紹介します。
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研究開発
サステナビリティ
環境
コレも日立!?あばれる君が鉄道工場で作業員にやさしいDXを実践
日立は、車両製造から運行管理システムまでを手掛ける世界有数の総合鉄道システムインテグレーターで、笠戸事業所から国産初の大型電気機関車ED15形や、世界初の高速鉄道車両である初代0系新幹線など、鉄道史に名を刻む数々の車両を送り出してきた。総面積52万㎡(東京ドーム約11個分)の巨大工場では、今も約1,500人の作業員たちが最新型新幹線などを製造し続けている。 続きを読む
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DX
鉄道
「生成AIで業務変革をどう進めるか」 日立のAIトランスフォーメーションに学ぶ“成果が見える”取り組み
ChatGPTの浸透もあり、企業において活用意欲が高まっている生成AI。労働人口が減少し続ける中で、すべからく企業は生成AIを活用につなげて効率化や生産性向上をめざす必要に迫られている。その上で現在、特に注目を集めているのは「企業の特有の業務や事業にどう生成AIを適用するか」だ。しかし、その道のりは険しい。課題は大きく2つある。 続きを読む
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AI
製造
鉄道
生産ラインの構築を顧客との協調領域に/日立オートメーション 新井美帆社長
日立製作所グループで自動化関連の「ロボットシステムインテグレーション(ロボティクスSI)事業」を担う日立オートメーション(東京都大田区、新井美帆社長)は工場や生産ライン全体の提案を得意とする。特に最近はデジタル技術を組み合わせた自動化提案に注力する。新井社長は「時代の変化に対応するために、生産ラインや一部の生産技術も協調領域にするべき」と提唱する。 続きを読む
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ロボティクス
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インタビュー
[Vol.2] 地球の声を聴く:研究者たちが語った世界各国の気候変動の実像|佐座マナさん・レミさんと語る“わたしたちの環境”280X
地球温暖化は私たちを取り巻く環境にさまざまな影響を及ぼしています。サステナブル環境ストラテジストの佐座マナさんとレミさんを招いたワークショップで、世界各国で生まれ育った日立製作所研究開発グループの若手社員たちが「自分が経験した気候変動」の問題を語りました。vol.2では、コロンビアや中国、インドなどの出身者が話したエピソードを紹介します。
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