指令員の経験値に依存していた輸送障害の復旧対応
2023年3月、JR東日本では山手線などの首都圏在来線において、鉄道設備の輸送障害発生時に指令員による迅速な障害原因特定や復旧指示を促す東京総合指令室初動リコメンデーションシステム(以下、「信通指令初動リコメンデーション」)の運用を開始しました。これに先立つ2020年3月からJR東日本は日立と共同で同システムのPoCを実施。2年間にわたる綿密な検証の結果、その高い有用性を確認しています。
2023年3月、JR東日本では山手線などの首都圏在来線において、鉄道設備の輸送障害発生時に指令員による迅速な障害原因特定や復旧指示を促す東京総合指令室初動リコメンデーションシステム(以下、「信通指令初動リコメンデーション」)の運用を開始しました。これに先立つ2020年3月からJR東日本は日立と共同で同システムのPoCを実施。2年間にわたる綿密な検証の結果、その高い有用性を確認しています。
This article is a sponsored article by
''.