ファイナンス&オーダーハンドリング 日立エナジージャパン
私は、大学を卒業後に専門商社で事務職を経験した後、2021年2月より現在の日立エナジージャパンでオーダーハンドリングチームの一員として働いています。自分のキャリアの中で一度は外資系企業で働いてみたいと思っていましたが、日系企業からの転職には不安もありました。そんな中、当時スイスを本社とする外資系の会社と日立のジョイントベンチャーとして紹介されたこの会社であれば、新鮮さや馴染みやすさがあると思い入社を決めました。
主な業務は受発注登録や国内外の輸送手配、請求書の発行、支払処理などです。一見すると一人黙々と進めるような仕事に見えますが、実際には各部の営業担当やお客さま、海外のグループ会社とのやり取りが多く、人との関わりが非常に多い仕事です。