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車両を最適設計し、安全に運行させ、線路を的確に保守する――。日立製作所(以下、日立)では、そうした鉄道システムの制御と車両設計にメタバースを活用する研究を加速させている。これが「鉄道メタバース」だ。研究所内には、天井・壁・床を大型スクリーンで構成するメタバース空間が設置され、線路や車両の3D映像を映し出してさまざまな情報をオーバーレイしつつ、担当者が保守の状況について会話している状態がすでに再現されている。HMD(Head Mounted Display)は不要だ。さらに、線路の異常検知には生成AI (Generative AI)が裏で大活躍する。日立が取り組むメタバースの産業応用の一つとして、研究開発グループの今本リーダ主任研究員と藤原リーダ主任研究員に、日立が開発する「鉄道メタバース」の詳細と未来展望を聞いた。

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